100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

めだかの館裏山

タカです。


めだか村の園内には山があります。


この山、2年前までは人の手の入っていない雑木林でした。


去年、重機の扱いに長けた方のおかげで山頂まで登れるようになったのです。


ただ、勾配がキツく登る人はほとんどいません。



去年の11月早朝。


ふと思い立って登ってみようと思いました。


登り始めて数分で後悔します。


めっちゃキツイのです。


ただ、登り始めたからには止まられません。




山頂までは5分。


短い山ですが、山頂からは広島市内と瀬戸内海が見えます。


この景色が敷地内から見えるのは恵まれていると思いました。




そんな早朝の散歩。


なんだかんだで今も続けています。


毎日同じ道を、と思っていましたが雪が降ったりするだけで匂いや音が変わるんだなと小さな変化を楽しんでいます。