100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

めだかドリームその2〜蛍の里〜

こんにちは村長です


めだか村のすぐそばには、清流が流れている


めだか村の周りには民家がないため

夜になると辺りは真っ暗になる


めだか村は、蛍が住むにはもってこいの場所なのである



40年前のめだか村には蛍がいた


しかし寂しいことに

ここのところ全く姿を見かけなくなった


私はめだか村に蛍を呼び戻そうと

15年前から蛍の餌であるカワニナを集めて水路にまき、蛍の幼虫を手にいれて放流しはじめた

(↑カワニナ)


その年、10匹とんだー!といっては大騒ぎし

その翌年、20匹とんだー!といって大喜びした


我が家から蛍が観察できるとは

なんとまぁ、贅沢な体験だろうか



蛍とめだかは、よく似合う組み合わせだ

どちらも昔から日本にいる

風情のある生き物達だ


この地に蛍の乱舞が見れたらと思い

私は毎年カワニナを放流している


3年前であろうか

その年はたくさんの蛍が見れた

50ほどの綺麗な小さい光が

庭でピカピカと輝いているのは、なんとも幻想的で素晴らしいものであった


私は長年の努力が実を結び、夢が叶ったと大喜びした

しかしその翌日

昨日までいた蛍達が皆、一斉に姿を消してしまったのだ


これは仕方のないことでもあるのだが

蛍は草がないと生きていけない

私にはどうしてあげることもできない事情があったのだ

15年間かけて増やした蛍たちは、悲しいことに全滅してしまった


しかし私は諦めない

めだか村に蛍を乱舞させたい

地域の住民や、地域の子供たちとともに、蛍を増やす活動をしたい

そんなことも、私は考えている