100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

めだか村が 広島の桜と紅葉の名所になることを、私は夢見ている

村長です


めだか村ドリーム1
めだか村を桜の里、紅葉の里に


私はこのめだか村を
春は桜でピンクに
秋は紅葉で真っ赤にしたい


▲2018年のめだか村



この地に来て40年が経った
30年前、私は桜の苗をめだか村に植え始めた
桜は成長が早い
日本の春の花の代表といえば、なんと言っても桜である
桜には種類が沢山ある
早咲きのものから、遅咲きのものまで
時期をずらして日本中がピンク色に染まる


私は桜が大好きだ
このめだか村が春に一気にピンク色に染まるとしたら、どれだけ美しいだろうか
その思いから、桜をひたすら植え続けてきた
こうして植えた桜は、今年で100本を超えた


めだか村から10分のところに、世界遺産"宮島"がある
宮島には紅葉谷という名所があるのだが
ここには200本の紅葉があると言われてる


秋になると紅葉谷の紅葉を見に、全国から観光客が訪れる
私がめだか村に植えた紅葉は、現在約100本
10年後には宮島の紅葉谷を越えたい
そう願い、めだか村の裏山を開拓し
今も桜と紅葉を植え続けている



このめだか村が
広島の桜と紅葉の名所になることを、私は夢見ている


▲2021年のめだか村