100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

夏休みのメダカイベント

夏休みに合わせて、各地でメダカイベントが開催されるようなのでご紹介します。


本日紹介するのは、メダカ屋さんのイベントではなく、
水族館などが主催する展示イベントです。


【栃木県】
夏の企画展「メダカ・メダカ・メダカ ~100種のメダカ大集合~」

出典:栃木県なかがわ水遊園


○開催日 7月12日(金)~9月1日(日)
○場所 栃木県なかがわ水遊園 おもしろ魚館 2Fギャラリー
       〒324-0404 栃木県大田原市佐良土2686
○お問い合わせ 0287-98-3055(なかがわ水遊園)


~内容~

改良メダカの歴史は江戸時代には既に始まっていたと言われています。それから200年以上の時を経た現在、改良メダカは野生種からは考えられない程、カラフルで多種多様な品種が500品種以上誕生しています。 今回はそんな改良メダカの世界を紹介いたします。

なかがわ水遊園ホームページより



※開園時間や観覧料につきましては、なかがわ水遊園ホームページをご覧ください。
http://tnap.jp/topics/detail.php?id=1901


出典:栃木県なかがわ水遊園

出典:栃木県なかがわ水遊園



【東京都】
上から見るか、横から見るか!?しな水メダカコレクション

出典:しながわ水族館


○開催日 6月12日(水)~9月9日(月)
○場所 しながわ水族館 地下1階海底フロア イルカの窓前
       〒140-0012 東京都品川区勝島3-2-1
○お問い合わせ 03-3762-3433(しながわ水族館)


~内容~

日本に古くから生息している小型の淡水魚“メダカ”にスポットを当てた「しな水メダカコレクション」を開催いたします。

                                               

昔からなじみのある日本に生息している在来のメダカをはじめ、近年人気が高い品種改良メダカや旧メダカ目(現在はカダヤシ目)の卵生メダカなど、約20種類のメダカを展示します。

 個性豊かなメダカたちの世界をお楽しみいただけます。



また、展示会場にはSNS映えするテラリウム水槽を設置し、皆様をお出迎えします。

この夏は、多種多様なメダカたちの魅力を感じに「しながわ水族館」へぜひお越しください。

しながわ水族館HPより


※開園時間や観覧料につきましては、しながわ水族館ホームページをご覧ください。



【奈良県】
美しきメダカ展~光と影~

橿原市HPより


○開催日 7月17日(水)~9月16日(月)
○場所 橿原市昆虫館2階 標本展示室3
       〒634-0024 奈良県橿原市南山町624
○お問い合わせ   0744-24-7246(橿原市昆虫館)


~内容~

令和最初の特別展!

近年ブームになっているメダカについて色々な品種をご紹介!!

その一方で在来種のメダカは絶滅危惧種に指定されています。

そんなメダカに注目したメダカ展を開催します!!


在来種のメダカはもちろんのことキレイなメダカも大集合!

さらに目玉展示として25年前に宇宙飛行士の向井千秋さんと一緒に宇宙へ行ったメダカの子孫も展示します。

また、奈良のメダカ少女で有名な女の子の研究もご紹介!

メダカについて詳しくなれる特別展です!!


橿原市HPより


※開園時間や観覧料につきましては、橿原市昆虫館ホームページをご覧ください。
橿原市昆虫館  | 橿原市公式ホームページ(かしはらプラス)



以上、3件のイベントを紹介しました!


当店もすべてのイベントを把握しているわけではありませんが
メダカに関するイベントをできる限り、全国の皆様に情報提供したいと思っています。


他にもメダカイベントに関する情報がありましたら
当店までお知らせいただければ幸甚です。




ブログの目次こちら


作りましょう 育てましょう メダカ文化メダカ仲間