100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

妄想ブログ① ~懇親会後の話~

今年は一日1ブログを決めてから、


昨日今日と更新が遅くなりつつある、


めだかの館のタカです。


▽5時間の役員会会議の後▽


改良メダカの未来に向けためっちゃ真面目な話をし終えた後は、、


そう、祭りです。



どんな流れであれ、


メダカが楽しいから集まった者同士です。


真面目な時は真面目にキッチリと締め、


楽しむ時は全力で楽しむ!


共有の趣味を持った者同士の特権だと思います。


楽しいだけじゃなく、


改良メダカの新しい道を作るためのチャレンジをしていますので、


その過程を見てみたいと思う方は、ぜひ声をかけてください。



▽四国へ出発▽


懇親会の後、メダカ愛好家一行は四国へと向かった。


時刻は午前4時。



ここからは僕が参加をしていないので、写真だけを見た妄想を書いていきます。


ここでタイトル回収です。



懇親会後なので、運転手のソネさん以外は就寝。


なぜ4時出発なのか。


館感覚では結構普通なのですが、実際は村長の大好きな日の出を見るためです。



めっちゃ曇りでした笑


村長曰く、日の出を見ると1日の活力になるんだそうです。


そこはなんとなく分かるんですよね。


しまなみ海道を経て、四国一軒目。


近藤さんのお家へ。



村長と近藤さんは十数年来のお付き合い。


現在のメダカ専用網の基礎を作られた方です。


近藤さんが専用の網を作られるまでは、底の深い網が主流でした。


▲たぶんこんな感じの網


実際に使ってみると分かるのですが、


メダカを掬うのにこの深さは必要ないのです。


近藤さんの網は当店でも現在進行形で使用しています。



めっちゃ持ちがいいんです。



メダカもしっかりと見せていただきました。


つぎに向かったのは北条さん宅。



北条さんと村長も十数年来のお付き合い。


庭に引き詰められた水槽の数には驚かされます。



我々が来ることを知っていたので、甘酒を作ってくれていました。


北条さんのウェルカム精神には敬意します。


めっちゃありがたいし、こんな対応をしていただけるのはめっちゃ嬉しいです。



顔は引きつっていますが、今後もメダカを趣味とする者同志、


一緒に楽しんでいきましょうの精神で北条さん宅を後にしました。



文章的にはあまり書いていないのですが、


一旦ここで終わります。


続きは明日のでブログで!