100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

イタリアからの訪問~村長ブログ~

※先日の記事、イタリアからの来客、についての
村長目線での記事です。



一年前。イタリアからメダカのお客様が。


同伴は日本の女性であった。


イタリアでは、魚への管理も厳しく、日本のメダカの管理について厳しく言われた。

目高新聞2018年No.18より



そして昨日、一年前に来た彼の仲間たちがイタリアから三名来られた。



長い日本旅行の最後に選んだのがめだかの館と宮島であった。


通訳はどうしよう。


なるようになれ!と思っていたら、広島のメダカ仲間に英語ぺらぺらのメンバーが。


大人材はいるものだ。




 彼は3ヶ月前からの日本旅行、めだかの館への訪問、すべての段取りをして、昨日も朝から晩までイタリアから来たメンバーを案内した。


このメンバー、メダカ旅行ではあるが植物、虫、骨董、ありとあらゆることに興味有り。


めだかの館では、水草、盆栽、その他虫の話で盛り上がり、メダカの話はほとんどしなかった。



せっかく広島に来たのだから昼食はやはりお好み焼き。

トッピングは何でも良いですか?


すべてOK。


ふと思った。


ピザを思い出し、スペシャルトッピングにしてお好みピザにしよう。


お好み焼きが出来るまでに、通訳機を利用し、あれこれ話した。

日本に来て、一番良かったことは何ですか?


2人の男性が同じ答えだった。


日本人のやさしさに触れ、とてつもないやさしさに触れ、大感激だったと。


非常に嬉しい言葉をいただいた。さて、お好み焼きが出来上がる。


広島では、鉄板の上にあるお好み焼きをへらですくって食べる。


彼らはそのへらを左手に持ち、右手には箸。


器用にへらにのせては、箸を使って食べている。


ちょっと聞いてみたら、一年前から箸で食べる練習をしてきたという。


納得である。


左手はフォークの容量、ナイフが箸であった。


器用な食べ方に感服。



その後、晴天の宮島に行き、宮島フルコース。


案内の中村さん、大変ありがとうございました。



最後に聞いた。


イタリアに日本メダカ協会イタリア支部を作りたい。


この話は数年前から来ている。


実現することが楽しみだ。


前回と同じく、日本から世界にメダカが発進するには最低限のルールが必要であると再び思った。



ブログの目次こちら


作りましょう 育てましょう メダカ文化メダカ仲間