100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

頭光がハートの形になるメダカ登場!

■頭の柄に注目しました!


まずはコチラの写真をご覧下さい。


幹之系統の頭光なんですが、よくよく見るとハートの形に見えませんか?


このことに気づいた時におもしろいなぁと感じていました。


遺伝するかはともかく、卵を採ってみるのが私の信条!


やるときはとことんやってみる!


その結果・・・


ハートマークの頭光が遺伝しました!


重要視していたわけではないですが、体内が黒くなり、


頭光がなくても魅力ある系統に仕上がりました!


▲白容器での様子


▲黒(藍)容器での様子



■ハートメダカ(仮名)の特徴


このメダカを品種分類案の品種名で言うと、


◇品種名 :青透明鱗体外光メダカ
 形質補足:体外光(頭光)
 共通補足:体内黒
 その他 :頭光がハート型

(品評会への出品を想定してその他を加えています)


となります。


ハートマークが出やすいのはオスで、メスは少ない傾向です。
体内黒もオスが濃く、メスは薄くなります。



また、同系統ハートマークの特徴以外にも、


横光や形の違う頭光が産まれているのでご紹介します。


▲横光



▲銀帯ヒカリダルマ



▲頭光がサソリに見える!?



▲2色光体内黒



今回はこのハートメダカ系統のセットを


目高新聞限定で先行販売 します!



目高新聞の詳細はこちらをご覧ください。




ブログの目次こちら