100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

銘品種「鱗光」

鱗光は体外光の形が網目状になる形質のニックネームで、2019年に垂水政治氏が作出しました。



▲鱗光


網目状の体外光は鱗血統と呼ばれブロンズ、王妃、グリーン、エメラルドフィンなどの鱗血統品種がいます。

またマリアージュロングフィンも鱗光ロングフィンとモルフォの交配から作出されました。


鱗光から生まれる黄体色を固定化した鱗光イエローや紅白体色を固定した鱗光紅白などの鱗光からの派生品種が多くいます。



より派手な特徴が注目を集めますが、鱗光の網目状の体外光は独特の魅力があり、しっかりと選別・累代することでより魅力が増していきます。



黄青体色、鱗光の網目状、ヒレ光、ロングフィンなど選別ポイントは多くあります。

また、網目状の体外光を維持することは以外と難しく、奥深い魅力のある品種だと感じます。


普通の体外光とはひと味違う鱗光、じっくり観察してもらいたい銘品種です。



鱗光情報

作出年:2019年

作出者:垂水政治

品種名:黄青半透明鱗体外光[形質補足・鱗光][共通補足・一周光]


鱗光販売ページ

   ↓