100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

日本メダカ協会ってなに?概要と入会するメリットについて

日本メダカ協会の活動について紹介した3つの記事をまとめました。


*****
連載1回目
*****


日本メダカ協会は平成20年9月に、改良メダカ愛好家が集まり設立された団体です。




その活動目的は、


「改良メダカを、錦鯉・金魚に次ぐ『日本における、第3の観賞魚文化』として確立し、後世に末永く残すこと」


です。



めだかの館は、日本メダカ協会の設立時から同じ目標に向かい日本メダカ協会の一員として活動を続けてきました。


本ブログでは、協会の一会員として、活動の歴史や思っていることなどをわかりやすく書く予定です。



Q.いったいどんな団体なのか?


A.同じ目的を持った、愛好家やプロの集まりです。


現在各地にある愛好家の集まりと何ら変わりはありません。



1 改良メダカの専門店があり、そこに愛好家が集まる。
 ↓
2 みんなでワイワイめだか談義をしていくうちに、次第に人数が多くなる。
 ↓
3 他の店との交流も増え始め、次第に、一緒にイベントをやろうか、となる。
 ↓
4 そして、展示会や品評会を開催するようになる。


このような流れから設立された団体です。



堅苦しいイメージや、公的機関では?といった誤解がありますが


一般社団法人でもなければ、法的拘束力もなにもない任意の団体です。



まずは、全然堅苦しいものではないことを、お伝えします。



Q.どういった経緯で設立したのか?


A.上に書いたような経緯ですが、詳しくは追って説明する予定です。




Q.どんなことをしているのか?


A.品評会の開催でなく、写真集の作成や広報活動や支部活動を行っています


先に書いた通り、協会の目的は「改良メダカを、錦鯉・金魚に次ぐ『日本における、第3の観賞魚文化』として確立し、後世に末永く残すこと」です。


長いので「メダカを文化に」とか「100年メダカ(100年続くメダカ文化)」とか言ったりします。


メダカ文化を作るために、主に次のことをしています。


・年2回の全国規模の品評会の開催 (一番大きな行事)
・品評会の出品メダカ写真集の作成 (改良メダカを記録として残す)
・改良メダカ普及のための広報活動 (イベント参加、公的機関との連携)


また、日本メダカ協会には全国各地に支部が存在し、各支部において展示会などのイベントを実施しています。



今回はここまでです。


ざっくりとした説明ですので、次第にその内容について触れていきたいと思います。


質問などあれば、お気軽にお問い合わせください。



(本記事は、当店の主観であり、日本メダカ協会の公式見解ではありませんのでご了承ください。)
不定期連載として、日本メダカ協会の活動について紹介します。


*****
連載2回目
*****


日本メダカ協会ってなに?


今回は、日本メダカ協会に入会する理由の話をします。



前回の記事では、日本メダカ協会の概要やどんなことをしているのかについて説明しました。



今回は、みなさんがどういった理由で入会しているのかについて説明します。



入会の理由は人それぞれですが、以下のような理由が挙げられます。


1.支部を立ち上げて、公式な団体として活動したい
2.改良メダカの全国大会である日本メダカ品評会に出品したい(入賞したい)
3.様々な愛好家と交流をしたい




1.支部を立ち上げて、公式な団体として活動したい


まず、愛好家さんたちの集まりがそのまま大勢で入会し、支部を立ち上げるケースがあります。


前回の記事にも書いた通り、日本メダカ協会発足の流れも同様で、


全国の愛好家の集まりがメダカ談議をしている延長線で、協会が発足しました。


ですので、愛好家グループがそのまま入会し、日本メダカ協会支部として活動することは自然な流れですし、協会もそれを勧めています。




このような入会が可能なのは


日本メダカ協会は愛好家の集団である(アマチュアとプロが一緒に所属している)


からです。


どの業界においても業者同士が連携する場合には組合を形成しますが、日本メダカ協会は組合ではありませんので、どなたでも入会することができます


協会というとなにか抵抗を感じる方もいるかもしれませんが、愛好家の集まりですのでお気軽にお考え下さい。



また、日本メダカ協会の支部は所属人数が5人以上いれば設立できます


よって、5人以上の愛好家グループは、入会してすぐに支部を立ち上げることができます。


いままで独自で開催してきた展示会や品評会も


「日本メダカ協会○○支部 展示会(品評会)」という名称で開催することができます。


このような全国的な協会の支部活動になることで


周囲の見る目(公式感が出た、しっかしりている)が変わった、という話もよく耳にします。



すでに愛好家グループ(メダカ仲間)がいるかたは、グループごと入会してみてはいかがでしょうか?




2.改良メダカの全国大会である日本メダカ品評会に出品したい(入賞したい)



日本メダカ協会に入会すれば、年に2回開催される日本メダカ品評会の出品資格が得られ、2点まで無料で出品可能です。


(年会費の6,000円は、ほぼここでペイすることが可能です。)


逆に、日本メダカ協会でない方は、出品することができません。



理由は一言では説明しにくいのですが、品評会は順位をつけるため、産業振興の側面を持ち、上位入賞者のメダカが高値で取引されるようになります。


残念なことに、これを悪用し、自店舗の売り上げ増大や自店舗が作出した品種のブランド向上のためだけに出品する方がいらっしゃるからです。


だれでも参加可能なことが望ましいですが、ある程度の節度と秩序を保ち、公平公正な審査を実施するために、出品条件を日本メダカ協会会員に限定しています。




日本メダカ品評会では、部門を12に分け、各部門の上位5品を入賞としています(一部部門を除く)。


したがって、毎回約50名の方が入賞されており、経験や飼育年数問わず入賞のチャンスは誰にでもあります(もちろん、優良個体を出品することは必要ですが)。



自分の飼っているメダカが全国でどのような評価を受けるのか、興味がありませんか?


もし、出品してみたいという方は、ぜひ日本メダカ協会までご連絡ください。



当店は日本メダカ協会の事務局をしていますので、当店までご連絡いただいても結構です。



3.様々な愛好家と交流をしたい


改良メダカの魅力は、様々な愛好家の方同士が交流できることです。


各地で愛好が集まる機会はあるかと思いますが、全国規模の愛好家が一同に会する場はなかなかありません。


日本メダカ品評会では、全国から愛好家が集まり盛んに交流が行われています。


入会されていない方でも無料で入場いただけますので、まずは会場にお越しいただければ、日本メダカ協会の雰囲気を味わっていただけることかと思います。


次回の日本メダカ協会の開催日は


2019年5月4日(土)
2019年5月5日(日)  です。

(ポスターは仮のものです)




まとめますと、


日本メダカ協会の入会理由は以下の3点が多いです。


1.支部を立ち上げて、公式な団体として活動したい
2.改良メダカの全国大会である日本メダカ品評会に出品したい(入賞したい)
3.様々な愛好家と交流をしたい



次回は、入会するメリットについて詳しく説明する予定です。



 (本記事は、当店の主観であり、日本メダカ協会の公式見解ではありませんのでご了承ください。)


*****
連載3回目
*****



不定期連載として、日本メダカ協会の活動について紹介します。


今回は、日本メダカ協会に入会するメリットの話をします。



前回の記事では、日本メダカ協会に入会する三つの理由について説明しました。



今回は前回と類似しますが、日本メダカ協会に入会するとどんなメリットがあるかについて説明します。


様々なメリットがありますが、簡単にまとめると以下の6つです。


1.入会費や年会費は簡単にペイできる
2.飼育技術や審美眼の向上
3.自分のメダカを記録に残せる
4.名誉が得られる
5.愛好家同士の出逢いと繋がり

6.支部活動が可能



1.入会費や年会費は簡単にペイできる


日本メダカ協会加入に際してかかる費用は
 入会金 2,000円
 年会費 6,000円
  です。


年会費は、協会員の3つの特典によりほぼペイすることが可能です。



品評会出品権


年に2回開催される日本メダカ品評会(全国大会)の出品料が年会費に含まれています。


したがって、 毎回2品まで無料で出品 することが可能です。



品評会写真集と日本メダカ協会カレンダー


日本メダカ協会機関紙として、


・年2回開催された日本メダカ品評会のすべての出品メダカ写真を収めた品評会写真集
・年2回開催された日本メダカ品評会の品評会の表彰メダカ写真が掲載されたカレンダー


を会員に無料で配布しています。


カレンダーは特に非売品なので、会員限定の特典です。


品評会写真集は、1冊500円で販売しています。


協会協賛店での特典


日本メダカ協会員は、日本メダカ協会協賛店で買い物をする際、


会員証を提示することで会員特典を得ることができます。




2.飼育技術や審美眼の向上


全国品評会に出品し、他のメダカと自分のメダカを比較する事で自分の力量が試せます。


飼育技術向上の第一歩は、自分のメダカが全国レベルでどのような評価がされるのかを知ることです。


審査を受ける事で、自分に足りないものがわかります。それを補うことで、飼育技術は飛躍的に向上します。


品評会受賞者がいるため、直接話しを聞くことができます。


今後は飼育に関する講習会や審査員を育成する講習会なども行う予定です。




3.自分のメダカを記録に残せる


品評会の出品メダカは全て写真撮影され、冊子に掲載されます。


ポイントは、入賞だけでなく出品メダカ全て、という点です。


品評会に出品するだけで、あなたのメダカが冊子に掲載されます。


改良メダカ歴史の一ページにあなたのメダカを残すことができるのです。




4.名誉が得られる


愛好家にとって、全国品評会での入賞は大きな目標です。


どんな世界であれ、「日本一」に輝くことは大変名誉なことです。


日本メダカ品評会では、毎年のように新しい受賞者が生まれています。


受賞者は、改良メダカの歴史に永遠に名を刻むことになります。


また、受賞メダカと受賞者名は協会カレンダーに掲載され、


一年間愛好家の目にとまることになります。




5.愛好家同士の出逢いと繋がり


日本メダカ協会は出逢いの場であります。


人と人とをつなげる不思議な力が発揮される場所です。


昨年は韓国支部、上州支部、熊本天草支部の3支部が新しく設立され、今年は支部会員同志でメダカの展示会を行う予定です。


メダカを鑑賞する楽しさに加え、協会員同士での展示会の開催講習会での情報交換などを行うことができる場所が、日本メダカ協会です。




6.支部活動が可能


5名以上の所属所定条件を満たせば、日本メダカ協会の支部を立ち上げることが可能です。


すでに5名以上の愛好家グループの場合、


全員で同時に協会に入会して、すぐに支部を立ち上げ活動することも可能です。


日本メダカ協会は200人以上の大きな団体なので、品評会や展示会の開催に当たっては公的機関等からの後援も得られやすくなります。





まとめますと、


日本メダカ協会に入会するメリットは、以下の6つです。


1.入会費や年会費は簡単にペイできる
2.飼育技術や審美眼の向上
3.自分のメダカを記録に残せる
4.名誉が得られる
5.愛好家同士の出逢いと繋がり
6.支部活動が可能



いかがでしたか?メリットたくさんの日本メダカ協会に入会して一緒にメダカ活動を楽しみませんか?入会希望の方は以下のサイトから手続きをお願いします!