100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

清流きりゅう

産卵シーズン真っ最中!
現在、当店で人気の高い品種をピックアップして紹介します!
どんな種類が人気なのか気になる方は、ぜひご覧ください!
その品種の特徴に関しても少しだけ解説します!


※他店と異なる説明もあるかもしれませんが、当店での選別基準で解説します。


清流きりゅう(せいりゅうきりゅう)


品種名:青透明鱗体外光メダカ


補 足:体外光(横光)、共通補足(体内黒)


~特徴~
幹之透明鱗系統から産まれた、体内に黒色素胞があるメダカです。


初期の段階では、白水槽で体内の黒さを楽しむ品種でしたが、累代するにつれて側面に体外光が現れるようになり、黒と横光のコントラストが魅力的な品種へと進化しました。


白水槽では横光の魅力は損なわれ、黒水槽では体内黒が見えなくなるため、水草などを植えて緑の背景にすると両方の特徴を楽しむことが出来ます。


横光は累代するごとに幅が拡がっており、ヒカリ体型になると、胴体を一周するように光る個体も産まれています。


黒色素胞を大きくするために、黒水槽での飼育がオススメです。



清流きりゅうは、平成30年度日本メダカ協会新種認定品種として登録されました。


認定種第三十三号 清流きりゅう


新種を作出した場合、日本メダカ協会に申請をすることで、新種登録をすることができます。





ブログの目次こちら


作りましょう 育てましょう メダカ文化メダカ仲間