100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

メダカ写真の画像加工について

ネット販売で、不自然な体色のメダカの写真が掲載されていることがあります。


このような写真は、消費者をだます意図があるため注意が必要です。


特に、実名や屋号、住所などの記載がなく責任を伴わない販売にて


このような事例が散見されます。



でも「不自然」ってどういう感じなの?


初心者でもわかるの?



ということで、


とてもわかりやすい記事を紹介いたします。


先日もリブログさせていただいたFUJIYAMAめだか様のブログから


再び引用させていただきます。


(FUJIYAMAめだかさま、いつもありがとうございます)



記事では楊貴妃ヒカリメダカ「東天光」を紹介しています。


(FUJIYAMAめだかのブログ から引用 https://ameblo.jp/fujiyama-medaka/entry-12450954781.html


これが、加工前の写真。


とても美しい楊貴妃ヒカリですね~。


これを加工して彩度をあげると・・・
↓↓↓


(FUJIYAMAめだかのブログ から引用 https://ameblo.jp/fujiyama-medaka/entry-12450954781.html



こちらになります。


明らかに不自然に感じませんか??


このような写真が掲載してある商品には注意をした方が良いかと思います。




説明するまでもありませんが


改良メダカは写真ではなく生体で楽しむものです。


いくら写真を加工して、他とは違うメダカを装っても


購入した人は必ずそのギャップに落胆します。



このような悲しいことが起こらないためにも


購入する側の方にも注意が必要です。


非常に悲しいですが・・・



画像加工について、この春は話題になりましたので


めだかの館としても注意喚起を呼びかけさせていただきました。



皆様のメダカライフがより充実することを願っています。




ブログの目次こちら