100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

琥珀メダカとは

こんにちは!


今日は琥珀メダカの紹介です✨

▲琥珀


琥珀は2004年に大場幸雄が作出しました!
黄金メダカから生まれたの派生品種で、宝石の「琥珀」を連想させる体色から「琥珀メダカ」と名付けました。
野生メダカが茶体色に対して、琥珀メダカは赤茶色をしています。特に差が出るのが尾ビレの色です。良質な琥珀体色は鮮やかなオレンジ色になります。



渋い色で現在の華やかなめだかの世界ではあまり目立たちませんが、マニアック好みのなんとも魅力のあるメダカです✨



琥珀情報
作出年:2004年
作出者:大場幸雄
品種名:琥珀メダカ


👇琥珀販売ページ👇