100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

オスメスの見分け方「普通体型編」

メダカの選別で必須のオスとメスの見分け方を解説します🔍
今回はメダカの体型で最もポピュラーな「普通体型」です!


メダカのオスメスの判断では尻ビレと背ビレに着目します



▲オス
オスのしりビレはメスよりも大きく、平行四辺形のような形をしています。


▲メス
メスのしりビレはオスより小さく、後方(尾ビレ側)に行くほどヒレの幅が狭くなっています。


しりビレを見て分かりづらい場合は、背ビレを見て判断しましょう!
オスの背ビレには付け根部分に切り込みが入っています。
メスの背ビレには切り込みが入っていません。


改良メダカの中には体型やヒレの形状が変化していてオスとメスの見分けがつきにくい品種も多く存在しますが、全ての改良メダカはヒレを見て判断できますので、前述のしりビレと背ビレの特徴を覚えていれば大丈夫です。


品種に応じた見分け方には慣れる必要がありますので、これから各体型やヒレの形に応じた判断方法を紹介していきますのでお楽しみに!