100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

◇11月22日更新◇ビニールってめっちゃ防寒してないですか

当店にあるビニールハウスの紹介をします。


■3・4連棟ハウス



主に稚魚の育成を目的としたハウスです。


今年から水温をより夏に近い環境にするために3重のビニールを張りました。


中では約100種類の交配が行われています。


冬こそ新しいメダカとの出会いがある確信があるからこそ、冬の飼育には力を入れています。


■5棟ハウス





村長が独自に交配を行っている通称”村長部屋”です。


以前は1棟ハウスで行っていたのですが、今年から2016年に新設した5棟ハウスへの引っ越しを行いました。


2年間、産卵状況などの観測を行い、冬場は日当たりが良く、夏は西日が当たらない立地条件を選んだことで、産卵が今まで以上によくなったことが分かりました。


そこで、ことしから本格的な交配を5棟で行っています。


※3・4連等ハウス、5棟ハウス共に一般公開をしていません。