100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

不適切な保全活動というものを知ること

スタッフKです。


近年の改良メダカ人口増加に伴い、いわゆる改良メダカの放流禁止問題(野生メダカ保全活動)が話題に挙がることが多くなりました。


SNSなどでも活発な議論が行われています。


さて、メダカ仲間より


環境省が発表している
不適切な保全活動
についての資料がありましたので、ご紹介します。



何の世界もそうですが、


良かれと思ってやっていることが迷惑になること、


というものが残念ながらあります。


保全活動にも正しいが知識が必要であり、


ただやればよいというものではありません。




一方で、観賞用のメダカを飼育している私たちは


良かれと思って観賞用メダカを放流する人が出てこないよう


愛好家同士で、「放流は絶対ダメだよ」と声掛けをしあう必要があります。




当店は、メダカを販売するものとして


数年前から放流禁止の呼びかけを本格化させてきました。


そして、昨年は「放流禁止を考える会」というものを立ち上げ


改良メダカのプロたちが、本気でこの問題に取り組む体制作りを始めました。





このような問題に参加するしないは、各人の自由だと思います。



しかし、今が良ければそれでよい、ではなく


改良メダカの未来を真に願うならば


この問題は避けては通れなのです。



今年はメダカがより活発になることが予想されますが


ぜひとも、頭の片隅にでも


このような問題があることを知っておいていただければ


メダカ屋としてうれしく思いますm(__)m



皆さんで一緒に


メダカ界を守っていきましょう!







ブログの目次こちら↓↓↓



作りましょう 育てましょう 楽しみましょう
メダカ文化メダカ仲間