100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

めだかを襲う生き物 ~イタチにはご注意を~

めだかを襲う生き物には、様々なものがいる


昨年の12月、めだか村に1匹のいたちが現れた
はじめはそんなに気にしていなかったのだが、
ある日村長ハウスの大事なめだか達がイタチに手酷くやられてしまった


ざっと数百匹


大事に選別したメダカたちが、一瞬で空の星となった
苦労して親セットを組んだ後の事だったため、大変腹立たしかった



画像引用 https://www.photo-ac.com/


その日から私はありとあらゆる手を尽くして、イタチと戦った
罠だけで、10セット以上は買ったと思うが、なかなかイタチは捕まらない
毎日大事なめだか達がイタチにやられていった



このままではどうしようもないと、イタチ駆除のプロを呼ぶことにした


プロ曰く
「イタチは春から秋まで山で単独で過ごすが、冬になると家族みんなが生まれた場所に帰ってくる。罠を仕掛けるのなら、家族が集まる冬の時期に。そして仕掛ける餌は唐揚げが1番いい」



そしてそれでもだめならと、最後の手段もこっそり教えてくれた


最後の手段の内容はここでは話せないのだが、気になる人は直接わたしに聞いてくれればこっそり教えるかもしれない



それはさておき
プロ直伝の手法で1匹のイタチを捕まえた
そして1週間も経たないうちにもう1匹、その3日後にまたもう1匹、計3匹のイタチの捕獲に成功した
捕まえたイタチはここから遠くの山に返し、私はイタチとの戦いに終止符を打ったのだ


それにしても、手酷い被害を被ったものだ
皆さん、イタチには十分お気をつけ下さいませ


村長