100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

品種分類案2-9 オレンジ

「改良メダカ品種分類案」の各形質や補足について説明しているページです。


本日は体色の「オレンジ」です。



◆由来・概要
・朱赤体色まで赤くはなく,黄体色と呼ぶには朱赤より中間の体色を持つメダカです。オレンジ体色が最初に使用されたのは,2006年に小宮氏が作出された「オレンジスーパーヒカリ」であり,“舞姫”のニックネームで人気を博したメダカです。


▲舞姫


▲舞姫


◆特徴
・体色がオレンジである


◆形質補足
・なし


◆類似した形質
・黄体色のページにまとめました。


◆参考資料
・なし



オレンジを分類すべきかどうかは、品種分類部会でもかなり議論になりました。


1つの形質だ!と明言できない理由は、黄と朱赤の中間色であり、


それぞれの形質と重複している部分があるため選別が容易ではないからです。



一方で、舞姫をはじめ、オレンジ体色を基調とする品種名が


多く誕生していることも事実です。



これらを鑑みて、類似した形質を整理し、オレンジを一つの形質として定義することとしました。




「改良メダカ品種分類案」はこちら↓↓↓
http://jma-medaka.jp/pdf/1saishinhinnsyubunnrui.pdf





ブログの目次こちら


作りましょう 育てましょう メダカ文化メダカ仲間



※本ブログは、改良メダカ品種分類案の普及を目的として、日本メダカ協会の許可を得て写真や文章を掲載しています。