100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

白熱議論!第2回めだかの学校

先週の日曜日は第2回めだかの学校が開催されました。


▲温暖な気候で、こいのぼりも気持ちよさそう


▲めだか村入り口


▲写真奥に見えるプレハブがめだか村内にあるめだかの学校校舎です


▲めだかの学校の校舎入口


▲本日の授業内容


▲本日の教科書


▲授業の様子


▲ヒデ先生とタカ先生による授業


▲教科書を熱心に読み込む生徒さん


▲講義だけでなく、議論形式の授業も。積極的な質問も多数ありました。


めだかの 学校の めだかたち

だれが 生徒か 先生か

だれが 生徒か 先生か

みんなで 元気に 遊んでる


童謡「めだかの学校」の歌詞から引用しました。


めだかの館版、めだかの学校も全く同じです。


先生も生徒もありません。みなさんがお好きなメダカについて


あれこれと話し合う場をつくっているのです。



▲次回の内容




~放課後~


▲放課後も熱心なメダカトークが


▲うららかな日和で気持ちよさそう


▲シロちゃんも選別台の下でダラリ・・・


▲めだかの学校は子供連れOKです!めだか村で楽しく遊んでいます


▲めだかの学校はペット同伴OK!タロ(左)も喜んでいます!


▲めだか村の様子



こんな感じで、終始なごやかな雰囲気でめだかの学校は開催しております。


次回のめだかの学校は


5/19(日)です!




たくさんの方のご参加、お待ちしています!




ブログの目次こちら


作りましょう 育てましょう メダカ文化メダカ仲間