100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

五式ヒレ長✕謙信F3



「五式ヒレ長✕謙信F3」
品種名:なし
~説明~
“五式”はブラック体色のヒレが鮮やかなオレンジ色に発色するメダカです。
ヒレの鮮やかさに目が行きがちですが、“五式”の魅力は“オロチ”に似た墨のような黒でもあります。
そして、F3に“五式”のようなポテンシャルを持つメス個体が産まれました。
目的の表現になるには、まだまだ段階を踏んでいかなければいけませんが、一歩一歩交配を進めています。
(文 タカ)


~経緯~
五式ヒレ長と謙信(ブラックヒカリスワロー)を異種交配したF3


~特徴~
交配に使用した2品種とも黒系の体色なので黒体色が多く生まれている。
五式から遺伝したオレンジ色のヒレやスワロー、ヒレ長など面白い特徴が遺伝しており今後が期待できる系統。
~詳細説明~
この系統からは普通種、ヒカリ体型、透明鱗、ヒレ長、スワローの特徴をもった個体が生まれている。
~写真説明~
五式体色のヒカリ体型のオスとヒレ長個体のメスである。
オスはスワローヒカリでメスは普通種のヒレ長の組み合わせを選別した。
メスの1匹はとても黒い体色をしており、注目している。
~今後の交配計画~
この交配の最終目標は五式ヒカリヒレ長スワローである。
次のF4では五式体色とヒカリ体型、ヒレ変化の遺伝率が上がることを期待している。
(写真・文 和田)