100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

目前メダカの思い出


こんにちは、村長です




目前メダカの発見は2007年
徳島の木下さんのところであった


日本メダカ協会の品評会に出品された目前メダカ
は、全国のメダカ愛好家の注目の的となった
まさにメダカ界への衝撃デビューであった


その日から私は目前メダカの虜になり
新種の目前メダカを作り出そうと 今もチャレンジし続けている




目前メダカのニックネームは"ポニョ"という
新種として電撃デビューしたその当時、映画"崖の上のポニョ"が大ヒット上映されていた
この映画の主人公のポニョが目前メダカによく似ており、あだ名はポニョに決定した
これが目前メダカのニックネームの由来である


目前メダカの発見者の木下さん曰く
めだかの館から買った透明鱗と交配種 その中から目前メダカが産まれたと言う


このことは今初めて話すのだが
私にとっては大変嬉しい話であった


この素敵なメダカに、知らぬ間に私も関わっていたなんて…本当に嬉しい気持ちである


目前メダカと出目メダカの交配により、出目目前だるまが生まれた
私も何十回も大量の"出目目前白透明鱗だるま"を作ったが、固定はしているのだが安定した誕生には至っていない

めだか界には 超大切な種類の目前めだか

皆さんの 力で沢山の種類を作出してください



メダカ愛好家の皆さんよろしくお願いします!

あの さかなクンが めだかの館で初めて目前めだか  を見て 一目惚れ たくさんの絵を描いていただきました