100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

放流禁止活動!飼育しきれないメダカは協賛店へ!

今年の夏、メダカはたくさん産まれたでしょうか。



改良メダカ人気が高まり、全国でもメダカを飼育する方が多くなっています。
改良メダカが人気になることである問題が指摘されています。



それが、「改良メダカの放流」です。



皆さんご存知の通り、メダカはたくさんの卵を産み、たくさんの子孫を残します。表立ってする方はいませんが、増えすぎて飼育出来なくなってしまったメダカを川に放流する方もいらっしゃるでしょう。



ですが、人の手によって累代されている色とりどりの改良メダカは絶対に放流してはいけません。どんな事情があろうともです。



ただ、増えすぎて困っている方がいることも事実です。


この問題を解消するために、日本メダカ協会協賛店では増えすぎてしまったメダカの引き取りを行っています。左上の写真は、増えすぎたメダカを引き取るための水槽となっています。


この日、約500匹のメダカがこの水槽に放たれました。ご来店いただいた方にこの水槽の感想を聞いたところ、色んな種類がいっぱいいてキレイでしたとの言葉をいただきました。増えすぎて困っていたメダカのお披露目の場を設けることで、興味のなかった方もメダカが好きになっていただけるきっかけになればと思っています。



日本メダカ協会協賛店は全国に8店舗ございます。お近くの協賛店を知りたい方は、日本メダカ協会ホームページをご覧ください。




ブログの目次こちら↓↓↓



作りましょう 育てましょう 楽しみましょう
メダカ文化メダカ仲間