100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

受賞おめでとうございます!今治西高等学校「メダカの形質の遺伝について」

高校の部活で「メダカの研究」をおこなっているOくんという男子高校生が、この度「えひめサイエンスチャレンジ2020」にて優秀賞を受賞されたので紹介させていただきます^^


▲Oくんです



Oくんとは、インスタにて知り合いました。


最初はこのようなやりとりからスタートしました。


メダカの体色の判断方法をどのようにすれば良いのか…ということで、研究が滞っています。もし何か、(このメダカが○○色の基準です)などがございましたら教えて頂けますでしょうか?


Oくんからのメッセージより

後に説明しますが、Oくんは「メダカの緑色体色の発色メカニズム解明」のための研究を進めていたところ、上記の問題にあたったようです。


趣味で何となく交配する場合と異なり、研究では客観的な評価が必要になるため、体色の判断基準を模索していた、という事かと思います。



当店も制作に携わった「日本メダカ協会公式ガイドライン 改良メダカ品種分類マニュアル(以下、分類マニュアル)」を紹介し、分類マニュアルの基準にて体色を評価しては、と提案しました。






その後、何度か交配や研究に関する議論をさせていただき、その研究を取りまとめた成果が、この度評価を受け、優秀賞を受賞されました。


2 プログラム参加部門


 優秀賞


  丹原高等学校 「竹の成分抽出方法とその活用方法の検討」


  今治西高等学校 「メダカの形質の遺伝について」


  長浜高等学校 「シオミズツボワムシの飼育密度と遊

出典:えひめサイエンスリーダースキルアッププログラム


Oくん、本当におめでとうございます!


研究内容については、公開されていないようで紹介できないのが残念なのですが・・・


拝見させていただいた所感としては、


こんな素晴らしい研究を行える高校生がいるなんて、メダカ界の未来は明るい!!!


の一言でした!



・・・ということで、今回は素晴らしいメダカの研究を行っているOくんを紹介いたしました!