100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

天女ってきれいなメダカだな

スタッフKです。


4月発売予定の100年メダカ2022の原稿チェックに追われて


あわただしい日々を送っています。



チェック作業に頭を使って


脳みそが溶けちゃいそうなときに・・・


目に入ってきたのがこのメダカ!



銘品種「天女(てんにょ)」です!



2013年に杉田氏が作出。白体色でヒレが黄色になる2色のメダカです。この白体色でヒレが黄色になる2色のことを「シルキー体色」または「クリーム体色」と呼びます。天女はシルキーヒカリメダカのニックネームです。


白色より黄味がかったクリーム色をしています。白体色にカテゴリされていますが,元は黄色素胞を含む黄メダカであり白色素胞が発達するci遺伝子により,白に近いクリーム色を表現しています。


白体色には、純白のミルキーと黄色がかったシルキーがあります。


引用 https://medakazukan.net/0052_tennyo/



このヒレの色!


ビビっときましたね!



疲れた時だからこそ、メダカに癒されますね~^^


内容のないブログですいませんが


天女がきれい、ってことでm(__)m