100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

文献調査 小学生のメダカ研究論文

お久しぶりです。めだかの館です。


来春発刊予定の「百年メダカ2021」の編集のため


メダカに関する情報を収集したり、再読したりしています。



備忘録として、素晴らしいと感じた文献を


ブログにまとめます。


ーーー

https://gakusyu.shizuoka-c.ed.jp/science/ronnbunshu/h28/161094.pdf


メダカの体色の遺伝についての交雑研究

浜松市立中瀬小学校

6年 庄内 美羽 さん


https://gakusyu.shizuoka-c.ed.jp/science/ronnbunshu/h29/172061.pdf


メダカの体色遺伝についての交雑研究3

浜松日体中学校

1年 庄内 美羽 さん

ーーー


小学生・中学生の庄内 美羽 さんがまとめた研究レポート。
非常に興味深く拝読させていただきました。


庄内さんは、研究目的を下記の2点に定めています。

(1) 交雑に用いるメダカの純系の確認をする

(孫の代まで飼育し、体色が同じ個体が生まれることを確かめる)

(2) 体色の異なるメダカの交雑を行い、遺伝の規則性を確認する

(雑種第2代まで飼育し、生まれたメダカの数から体色の遺伝にどのような規則性が

あるのかを確かめる)

引用 https://gakusyu.shizuoka-c.ed.jp/science/ronnbunshu/h28/161094.pdf


この(1)を設定したことが、いち愛好家として素晴らしいと思います。


交配に用いるメダカを、そのまま使用するのではなく、一度F2まで採取し、その系統が純系であるかどうか確認する・・・。


できるようで、なかなかできないことをされていることに感動しました。




皆様、是非ごらんください^^




ブログの目次こちら↓↓↓



作りましょう 育てましょう 楽しみましょう
メダカ文化メダカ仲間