100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

◇11月1日更新◇11月になりました

今年の10月は残暑を感じることなく、いきなり寒くなったような気がします。


私たちにとっては過ごしやすい秋となりましたが、メダカたちにとっては少し寒かったのではないかと思います。


さて、常温での産卵、孵化はとっくに終わり、これからは冬眠シーズンですね。


冬越しをさせる系統は常温で飼育を続け、エサの量を減らしています。


そして、この冬にこそ進めたい系統はビニールハウスの中で飼育して、現在も産卵をしています。


環境を整えてあげるとしっかりと卵を産んでくれる。
頼もしい限りです。


私たちと同じように、この冬に採卵する、また来年の春の親用にと、この寒い時期でも多くのご注文をいただいております。



ご注文していただいた皆様、誠にありがとうございます。


11月4日は今年最後のめだか村メダカ市です。




最後のメダカ市は感謝祭と称して、多くの特典をご用意しています。


あったかい焼き芋もやってますよ!


皆様のご来場を心よりお待ちしております。