100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

3色ラメ幹之 ~2020年夏のオススメメダカ~

▲“体色重視”の系統で、朱赤色や斑の色や配置を重視して累代した系統


▲柄や体色より、“ラメ重視”で累代した系統


販売名:3色ラメ幹之
品種名:白朱赤斑ラメメダカ


◎説明◎
説明する必要がないほどの高い人気と認知を誇るのが、
「3色ラメ幹之」です。
なので少し違った見方でご紹介します。
当店で飼育している3色ラメ幹之は1系統だけではなく、5~10系統に分けて飼育しています。


上の2枚の写真はどちらも3色ラメ幹之です。


ですが、パッと見た感じの印象がかなり違うと思います。


上の個体は、“体色重視”の系統で、朱赤色や斑の色や配置を重視して累代した系統です。


一方、下の個体は、柄や体色より、“ラメ重視”で累代した系統となります。



選別する基準の重点を、体色にするのか、ラメにするのかで、同じメダカでもこれだけの違いが出てきます。
親選びをする時に「どんなメダカにするのか」を明確にすることで、自分好みのメダカを作出することが出来ます。



ブログの目次こちら↓↓↓



作りましょう 育てましょう メダカ文化メダカ仲間