100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

出会いと交流の場「まちの駅」

11/17(土)にまちの駅スクール「改良メダカ体験講座」が開催されます!







・・・ですが


「まちの駅」ってなんだ?


というご質問をいただきましたので、少し説明を。


「まちの駅」とは、地域住民や来訪者が求める地域情報を提供する機能を備え、人と人の出会いと交流を促進する空間施設です。

また、まちづくりの拠点となり、まちとまちをつなぐ役割を持つものです。人と人をつなぐ場であるということから、ヒューマンステーションと呼ぶことができます。

まちの駅とは? | まちの駅ネットワークはつかいち | 広島県廿日市市


2018年より、当店は


「めだかの駅」として


まちの駅はつかいちに登録しております!



めだか屋というより


人が集まって交流の場を提供するのが


当店の一番の目的でもあり、楽しみでもありますので


まちの駅の理念に非常に共感し


よろこんで参加させていただいております。



今回、まちの駅はつかいちにて


スクールを開催するとのことで


初心者にもわかりやすい「メダカ体験講座」を


開催した、という次第です。



メダカを少しでも多くの方に知っていただけますし


地域貢献と言ったら大袈裟ですが


地元の方との交流も楽しみにしております。




駐車場も広げており、受け入れ体制は万全です!


ただ、開催時期がメダカのシーズンオフなのが


とても気がかりです笑



・・・


ということで、興味のある方、ぜひご参加をお待ちしております!





ブログの目次こちら


作りましょう 育てましょう メダカ文化メダカ仲間