100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

めだか村メダカ市の楽しみ方

明日は2019年度初のめだか村メダカ市!

たくさんのメダカ人との出逢いが楽しめる、メダカの祭典です。


初めて来られる方のために、
イベントの内容と楽しみ方をお伝えします。


■誰でも出品可能!日本中のメダカが集まるメダカオークション!
■一番人気企画!大ビンゴ大会
■日本メダカ協会会員特典
■高級メダカクジ
■広島と言えば、広島風お好み焼き
■2019年度版 最新めだか型録の販売

■手紙家(てがみや)くま さんの個展
■炎のけん玉パフォーマー マサルさんのけん玉パフォーマンス

■誰でも出品可能!日本中のメダカが集まるメダカオークション!
朝の部|10:30~12:00
昼の部|13:30~14:20


毎回100水槽以上のメダカが集まり、大反響のメダカオークション!
最新メダカ、美品、珍品、なんでもござれ!


特徴は、普段メダカの販売をしていない方でも
売る方として気軽に参加いただけます!


最低限のルールは、以下の通りです。
・事前予約不要。当日、出品物を持ってご来場ください。
・原則、出品物は持ち込み(受付は当日10:00~11:00)。
・現地に、対応者がいる場合に限り、輸送による出品も可。
・出品料は、競り落とし価格の1割
・出品物は、メダカに限らずどんなものでもOK。
・出品数は、一人10点まで。


これが、毎回大盛り上がりで出す方も買う方も大満足の様子!
見るだけでも楽しいオークションに、ぜひご参加ください。



■一番人気企画!大ビンゴ大会
14:30~ 300円/一枚
これが楽しみで、毎回一番多くの方に参加いただいている企画です!
一等は話題の人気品種
「オレンジ黒ブラックリムラメメダカ」3万円相当のセットをご用意!
2等、3等と続く景品も、高級メダカセットなどをご用意しています。


▲お楽しみの景品交換


▲昨年イベントの商品例


■日本メダカ協会会員特典


日本メダカ協会会員の方は、2018年度版の会員証をお持ちください!
会員おひとりさまにつきビンゴカード1枚をプレゼントいたします!


めだかの館は、日本メダカ協会協賛店ですので


日本メダカ協会会員の方優待特典を差し上げております!


協賛店特典はイベントだけでなく、通常でもご利用いただけます。


日本メダカ協会入会をご希望の方は、こちらもしくは当日スタッフにお声がけください。


■高級メダカクジ
1,000円/1回 


昨年度からスタートした人気企画!


ビンゴ大会とは異なり、ご自身のタイミングでくじを引いて、景品をゲットできます。


1等は特上のメダカ(当日会場で披露します)!


2等、3等と続くメダカも、厳選した高級メダカをご用意いたします。



当日イベントで、生体3,000円お買い上げごとに、高級メダカクジ引換券1枚をプレゼントいたします!


■広島と言えば、広島風お好み焼き
700円/1枚 10:30まで受付


お昼ご飯は、広島風お好み焼きが会場で楽しめます!


地元のお好み焼き屋さんからめだかの館にお好み焼きが届きます。


県外からのお客様に、特に好評をいただいております!


満開の桜を見ながら、広島の本場の味をご堪能ください。




■2019年度版 最新めだか型録の販売
1,500円/1冊


ヤフーでもランキング1位を取得した話題の「最新めだか型録」。


当日は、たくさんご用意しております!
ぜひ手に取って、中身をご覧ください。
今までどの書籍にも掲載されていなかった情報が満載で
初心者から上級者まで楽しめる一冊です。



____________________________________


めだか村メダカ市では、様々な分野に秀でた方(アーティスト)に来ていただき
皆様との交流を楽しんでいただいております。




めだかの世界だけでなく、様々な世界の方との交流が楽しめるのも
めだか村メダカ市の特徴です。


今回のめだか村メダカ市では、二人のアーティストとの出逢いをお楽しみいただけます。


■手紙家(てがみや)くま さんの個展


プロフィール

―熊谷哲心(熊谷哲也) 広島市在住 昭和54年生

(広島観音高校卒業/広島修道大学卒業)


転勤族の家庭で京都府にて生まれ、全国を転々とした後、広島に根を下ろす。


手紙のみならず独特の書体を活かした看板製作、店内装飾、ロゴ制作、ウェルカムボード制作等。


多岐に渡る才能を開花させた、新進気鋭の手紙作家、書家、パフォーマーである。


(手紙家くまHPより引用 https://tegamiya-kuma.com/prof.html




くまさんとは、今年の冬に良い出逢いがありまして、


一緒にイベントをしていただく流れになりました。


詳しい内容は、本日一緒に考えていくのですが


個展?パフォーマンス?作品販売?など


一日中、イベントに参加いただく予定です。


ぜひとも、くまさんの温かい作品と人柄に触れてみてはいかがでしょうか?


桜とともに、心に「ほっ」を届けてくれます。




■炎のけん玉パフォーマー マサルさんのけん玉パフォーマンス


めだかの館のある廿日市は、実はけん玉発祥の地!


全国けん玉の世界大会が行われるほど、けん玉熱が盛んな街です!


今回参加いただく、炎のけん玉パフォーマーのマサルさん。


昨年の紅白歌合戦にて、けん玉ギネス記録を達成した際のメンバーでもあります!

【紅白】三山ひろし、「けん玉ギネス記録」達成 昨年のリベンジ“大皿”124人連続成功 | ORICON NEWS


クールなけん玉の技と、熱いマサルさんの人柄が生み出す最高のパフォーマンスは


12:30頃、会場内にてスタートします。


観覧無料!こちらもぜひお見逃しなく!


▲昨年イベント時の様子


▲めだか村ピザ窯づくりの際も、大変お世話になりました



■ボランティアスタッフ、出演アーティスト募集!


最後まで読んでいただきありがとうございます。


このように、めだか村メダカ市はたくさんのイベントがあり


とてもスタッフだけでは手が回りません。


そこで、たくさんのボランティアスタッフの方にサポートいただき


運営を行っています。


イベントは、見る方よりも開催する方が楽しい、とも言われます。



ぜひご興味がある方は、ボランティアスタッフとして働いてみませんか?


たくさんのメダカ仲間と、より仲良くなる機会にもなります。



事前電話もしくは当日会場のスタッフにて、お声がけください。



また、パフォーマンスなどに興味のある方も、募集しております。
ミュージシャン、工作教室、出張そば屋、ピザ焼き、など
過去にも様々な方に参加いただきました。


めだかのお客様以外も楽しめるイベントを、当店は目指しています。




それでは、また明日、会場でお会いしましょう。



あ、忘れていました。
もちろん当日メダカもたくさん用意しています笑