100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

カラスとメダカのお話

村長です。


めだか村のそばには、川が流れている
この川にサギという鳥が食事にやってくる
サギはめだかを食べる
めだか村の天敵である


めだか村にはカラスの家族が住んでいる
ふとある日カラスが騒ぐので上空を見ると
めだか村に入ってきたサギを、カラスが追い払っていた


私は考えた
このカラスを味方にしよう



カラスはサギと違ってめだかを食べないし、むしろめだか村をサギから守ってくれるではないか、と



その日から私はカラスに餌付けをした



そうしてるうちに、カラスの家族は3羽から6羽へと増えていった
私はカラスを見る度に嬉しく思った
今日もめだか村を天敵から守ってくれている、そう信じて疑わなかった


***


そんなある日、カラスがめだか水槽の上で遊んでいるのを見かけた
たまごとりーなーをぽんぽんつついて遊んでるようにも見えたし、水槽の名札をつついて遊んでいるようにも見えた


そしてある日、気付いてしまった


カラスが遊んでた水槽のめだかが、いなくなっているではないか!

それまで、カラスがめだかを食べるなんてことは絶対にないと思ってた
しかし、よく考えたらカラスは雑食である
なんでも食べるのである
空の上からわたしたちを見ている
非常に頭のいい鳥である
水槽の上で遊びながら、人懐っこいめだかを食べることを覚えたのだ



私は頭が真っ白になった



そしてすぐに、イタチのときにプロから聞いたことを思い出し
このカラスを撃退した


方法はここでは言えないが
とにかく撃退することに成功した
カラスの巣はめだか村から約1キロ離れたところに移動し、めだか村に平穏が戻ってきた


皆さん、カラスはめだかをたべますよ!!
十分に、お気をつけくださいませ



ブログの目次こちら↓↓↓



作りましょう 育てましょう 楽しみましょう
メダカ文化メダカ仲間