100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

メダカを文化へ、そして世界へ

おはようございます、村長です。


▲ちょっと若い時の写真です


今年は久しぶりに新品種作出にチャレンジしている。
数年前はスワローにチャレンジ。
スワローだけで140種類交配した。



今年の新品種交配、何も迷うことなく長年チャレンジしてきた目前を使うことにした。
正月から交配をスタート。さて何種類の交配ができるだろうか。



メダカのニックネームについて思う。
ニックネームは私が最初に作出したメダカの時からつけていた。
カタカナが苦手でカタカナが嫌いで長い名前になるのは嫌い。だから短いニックネームをつけてきた。

▲めだかの館でのニックネーム例


メダカは日本の魚である。



もともと魚に興味がない私はカタカナの名前に興味がない、だから自分が作ったメダカには日本らしいニックネームをつけてきた。



今になって思う。
この日本のメダカが海外へどんどん出ていっている。


日本らしい名前をつけて良かった。


メダカたちが日本文化と共に世界へ出て行っている。


希望ではあるがこれからも新品種を作られたら、日本らしい名前にしてみてはいかがでしょうか。


↓めだかの館で作出したメダカ一覧はこちら↓



***



日本メダカ協会への誘い。


昨年ごろから飛躍的に日本メダカ協会への新入会が多い。



なぜ協会を作ったのか。


この素晴らしきメダカたちを後世に残すためである。
そして日本文化にしてもらうためである。


日本文化にするにはたくさんの方の、最低1000人の会員が必要である。
ルール作りはしっかりしている。
ルール作りをしっかりやってきた品評会も20数回やった。


これからもますます伸びるだろう。


ぜひ皆さんの参加をよろしくお願いします。


↓日本メダカ協会への入会はコチラ↓
http://jma-medaka.jp/


メダカ協会の歴史を作りましょう、育てましょう、めだか文化とめだか仲間。
ブログの目次こちら↓↓↓



作りましょう 育てましょう 楽しみましょう
メダカ文化メダカ仲間