100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

改良メダカの種類を番号で管理する新しい発想

おはようございます^^


一昨日から当店商品の掲載方法で
新しい取り組みを開始しましたが
お気づきになりましたか?
(気づいた方はすごい!)


商品名に注目してみると・・・

なにやら4桁の番号がついていますね。


これ、昨年から運用している
改良メダカweb図鑑のメダカナンバーなんです。


https://medakazukan.net/



メダカナンバーは、上記画像のような思いから
10年以上前から構想しておりました。


ピーシーズの森さんにプレコナンバーのことを教えてもらい
番号制について議論や調査を経て
2021年に改良メダカweb図鑑で初めて実装しました。



改良メダカweb図鑑が、
メダカの情報源として信頼を得ている実感が
ある程度ありましたので
今年は、付与した番号を商品名に展開(応用)しよう
という経緯です。


この番号の良いところは、
メダカの名前が国ごと、地域ごとに違おうとも
番号を伝えればどのメダカを指しているか伝わる
という点です。


名前問題が多発するメダカ界はぴったりの制度だと
個人的には思っています。


商品ページには
ナンバーだけでなく
ナンバーのメダカの説明ページリンクも掲載しています。

ここを押すと・・・

そのメダカの詳細説明が閲覧できます。



まだすべての商品に適応できていませんが
反響を見ながら
ゆくゆくはすべての商品に番号付与をしていく予定です。


よくある質問ですが
この番号は当店が独自でつけたものではありますが
メダカ愛好家であれば
ご自由に使用いただいて大丈夫です。
改良メダカweb図鑑の紹介ページと合わせて
ぜひご活用いただければ嬉しいです。


ひきつづき
皆様からのご意見をおまちしております!


スタッフK





ブログの目次こちら↓↓↓



作りましょう 育てましょう 楽しみましょう
メダカ文化メダカ仲間