100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

紹介させてください!「清流きりゅうサムライ」

いきなりなんなんだ!?


なんて思わないでくださいm(_ _)m


実は個人的にかなり好きな個体に出会えちゃったんで皆さんに紹介したくて焦りました。



『清流きりゅうサムライ』


清流きりゅうもサムライも知らない方がいらっしゃるかもしれないのでが少し紹介を。


「清流きりゅう」とは体内が黒くて、横からみると側面にキラキラした虹色素胞がのっているメダカです。


「サムライ」は背ビレが前と後ろの2枚に分離した表現のことです。


分離することが特徴なので、前と後ろの大きさがの5対5になったり、2対8になったりします。


ここはサムライ好きの中でも意見が分かれるところです。(かなりマニアックな方です)


そしてこのサムライの形状がなんと美しい!!


めっちゃ私好みだったので、ついつい紹介しました!


そしてさらにさらに、販売しています!


もう少し写真を見てみたい方は、ぜひご覧ください。