100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

ニシキテグリのような真っ青なメダカの可能性

一週間限定で、ガリレオX第254回「進化するメダカ」が配信されています。



【見逃し配信1週間】進化するメダカ ガリレオX第254回



番組内で興味を引いたのは


「メダカが青色素胞を獲得する可能性」
(名古屋大学の橋本寿史先生のご発言)


です。



引用 https://www.youtube.com/watch?v=0WvR9kmtdTU&t=489s

メダカの色素胞は4種類(黒、虹、黄、白)ですが


魚類全体では色素胞は6種類(黒、虹、黄、白、赤、青)です。



もし青の色素胞をメダカが持ったなら・・・


ニシキテグリのような、真っ青なメダカが誕生します。



引用 https://www.youtube.com/watch?v=0WvR9kmtdTU&t=489s

通常では考えれらません。


しかし、奇跡の連続で発生した「幹之(みゆき)」が生まれたのであれば


可能性はあるのではないか


橋本先生はそのようにおっしゃっていました。



・・・



幹之が登場した2007年、その衝撃はすさまじいものでした。



このような衝撃が今後もメダカ界で起こるかも


そう思うだけで、気持ちがワクワクしてきますね。



ガリレオXのyoutube配信は今週金曜日ころまでなので、


ぜひぜひご覧くださいませ。



ブログの目次こちら↓↓↓



作りましょう 育てましょう 楽しみましょう
メダカ文化メダカ仲間