100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

2021年版!オススメのメダカ本は?

メダカの本を買って勉強したいんだけど、どの本がおすすめなの?


そんな方に、お応えする記事・・・にはならないかもですが


個人的に持っている本の紹介と


こんな方にはこんな本がいいのでは?


くらいの記事を書いてみます^^



まずは、私の本棚をご覧ください。



私がよく手に取る(繰り返し見る)本は


・100年メダカ
・メダカ品種図鑑
・メダカ百華シリーズ
・メダカ学全書
・メダカ飼いたい新書


です。
これはおすすめ順ではないです。
おすすめメダカ本は、その人のレベルや求めていることで異なりますm(__)m


私は特にメダカの作出の歴史や、色素胞や遺伝を調べることが多いので
このような順番になっています。


まずはこの本(基本的な飼育方法を知りたい方)


最初に悩むのは飼育方法だと思います。


いきなり本ではないですがFUJIYAMAめだかさんのブログをお勧めします。


記事もわかりやすく、悩み別に整理されいるし、なによりブログなので無料です!



私も、よく利用しています笑


本でいえば2021年9月出版の
「Medaka ProFile EX 01 メダカの飼い方」
です。



ピーシーズの森文俊さんといえばメダカ界で知らない人はいないかと思いますが


メダカの入門書としてまとめた本だそうです。


飼育方法だけでなく、容器、稚魚管理、選別、病気対策、品種紹介など


広く浅く網羅的にメダカを理解するのに最適な本です。


お値段も1,000円とお求めやすいです^^


より詳しい飼育方法を知りたい方は
「人気の改良メダカ 上手な飼い方」


さらにマニアックで科学的なな飼育方法を知りたい方は
「メダカ学全書」


という流れになります。


私も、科学的な情報含め飼育方法を知りたいときは
メダカ学全書を手に取ります。



最新品種が知りたい


・メダカ百華
・アクアライフ


の2つの雑誌ですね。内容が充実しています。


メダカ百華は最新品種だけでなく、品種の交配経緯や選別ポイントなど、著者の森文俊さんの独特の文章が読みごたえがあり、勉強になります。


近年は、年2回発刊しています。



アクアライフは、最新品種紹介はもちろん、水族館長や大学教授による執筆記事などメダカという生物自体の背景を勉強することができます!毎年5月、12月号はメダカ大特集をしていて、特にその号はメダカ愛好家によく売れています(たぶん)!




メダカ百華 は全国のメダカ屋さんで
アクアライフは全国の書店で
お求めいただけます^^


私は、どちらの雑誌も定期購読しています。


メダカの品種や名前が知りたい


めだかの館が管理しているサイト
改良メダカWEB図鑑には631種類(2021年11月時点)が掲載しています。


気になった品種や知りたい情報があれば、まずはここで探してみてください^^


本ですと、
ピーシーズさんの改良メダカ品種図鑑がおすすめです。


メダカ百華で紹介したメダカを図鑑として再編集した本になります。
一番詳しくメダカの品種をまとめた本じゃないでしょうか?
近日中に第3弾がでるとのお話も?


町によっては、図書館にも置いてあるそうなので、探してみてはいかがでしょう?
(私の町にはおいてありました!)


その先へ進みたい方


・メダカ学全書
・科学雑誌(論文)


飼育の欄でも紹介したメダカ学全書は、メダカ飼育に関わる大学研究室では各人に配布される本だそうです(大学の先生から聞きました)。
飼育方法はもちろん、遺伝の話から解剖の方法まで、メダカに関する様々な情報がまとめられています。


お値段が10,000円とちょっと気軽に手を出せないですが
マニアな方は必ず持っている
(しかもうれしそうに見せてくる)
のは、メダカ屋だと知っている情報です^^



また、私は定期的に科学技術論文を探したりしています。
その時に使うサイトがこちら


「メダカ」で検索すれば
メダカに関する科学論文がでてきますので
興味がある記事を読んでします。

引用 https://www.jstage.jst.go.jp/result/global/-char/ja?globalSearchKey=%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%AB

こちらはすべて無料で使用できますので
興味がある方はぜひ調べてみてください!



最後に


いかがだったでしょうか?


おススメのメダカ本といっても
求めるものによって変わってきますので


 ・自分が何を求めて本を買おうとするのか?
 ・無料では公開していないのか?


を検討することで
良い本と巡り合うことができるようになると思います^^



本当に最後に
当店めだかの館が出版している100年メダカもおススメですので
ご覧いただければうれしいです(広告は控えめに笑)


以上、めだかの館によるオススメ本2021でした~!


最後まで読んでいただきありがとうございました!


良きメダカライフを^^



ブログの目次こちら↓↓↓



作りましょう 育てましょう 楽しみましょう
メダカ文化メダカ仲間