100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

TV出演11/14(日)11:30 BSフジ「ガリレオX」

【メダカ好き拡散希望】
BSフジテレビ番組「ガリレオX」にてメダカが紹介!


11/14(日) 11:30~12:00
(再放送11/21 11:30~12:00)
「生命の神秘と改良メダカの世界」


 「ガリレオX」は、科学や科学技術に関わる新しい動向や注目の研究を、「深く・わかりやすく・面白く」伝える、30分の科学ドキュメンタリー。


 今、メダカが空前のブーム。その火付け役は改良メダカ、金魚のように真っ赤なもの、虹色の鱗に覆われているもの、ヒレの長いものなどその種類は600種を超えると言われている。希少種ともなれば100万円の値がつくことも。手軽に飼育出来ることが人気を後押ししているが、より美しいめだかを作り出す愛好家も多い。中には新種を生み出すブリーダーもいて様々な楽しみ方が魅力となっている。一方メダカは科学の分野でも貴重な存在だ。日本の近代生物学が誕生した時代、メダカを使った研究が盛んに行われていたが、最新の遺伝研究では、性分化・性転換の仕組みがメダカを使って解明されようとしていた。日本人に馴染みが深く、生物の神秘も見せてくれるメダカの世界を覗いてみた。


主な取材先

大場 幸雄さん(めだかの館)

田中 実さん(名古屋大学)

橋本 寿史さん(名古屋大学)


引用元

ガリレオX HP




ガリレオX 番組HP