100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

選別技術向上・飼育技術向上「虎の巻」 作りました!


美しいメダカをつくるためには?


「飼育技術」と「選別技術」の2つが必要だと考えます。そして、この2つはリンクしておらず、それぞれ独立して鍛える必要があります。
情報として圧倒的に選別技術が不足していますので、本書では選別技術の鍛え方について解説します。
選別技術を鍛えるためには
「良い教材」「良い先生(仲間)」「ひたすら訓練」が必要です。


1.まずは、自分の選別基準を文章や図ですべて書き出してください。先にお手本を見ない方がいいですよ。


2.自分だけの基準を書き出す、その後に初めて人の選別基準を見ることで、自分の不足を知ることができます。


3.自分の不足を知った後は、ひたすらに選別を繰り返し訓練します。


4.そして、選別したメダカを先生や仲間に評価(もしくは品評会出品)してもらいます。


他人に適切に評価してもらうことで、自分の基準の修正点が把握できます。この時、お互いが真摯に意見を言い合える関係であることが重要です。品評会出品だと、審査基準が明確であれば、自分の基準との違いを評価することが可能です。
5.選別基準を鍛える最後のステップは「人に伝える」ことです。文章・口頭など、人に教えることは自分が学ぶことに繋がります。人に教えることでメダカ愛好家全体の選別技術も向上します。
 選別技術は一人で勉強するだけではなかなか向上しにくい技術です。愛好家同士で良い関係を築くことは大切ですね。
 飼育技術も大切ですが、ぜひ選別技術も鍛えてみてはいかがでしょうか?皆様のメダカライフが少しでも豊かになれば幸甚です。



ブログの目次こちら↓↓↓



作りましょう 育てましょう 楽しみましょう
メダカ文化メダカ仲間