100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

夏休み真っ最中!子供たちが楽しむめだか村!

夏休みですね~。夏休みと聞くと望郷の念にかられそうになります。



さて、先日スタッフのヒデ主催で小学生の子供たちとめだか村を楽しむイベントを行いました。メダカを教えるの?いえいえ夏休みっぽいことをを全力で楽しむのです!


めだか村の周りには自然がいっぱいです。川あり山あり自然が好きなスタッフあり。僕たちが昔やっていた自然での遊びを今の子供たちと一緒に楽しんでいます。


そーめん流しは竹から作り、渓流登り、バーベキューは薪割りからなどなど。スタッフが全て準備してくれるこの時代に反するように、一から全て子供たちでやるのです。


この小学生たち、実は去年の出張授業の生徒たちです。それからちょこちょこめだか村で手伝いをしに来てくれています。メダカが好きというよりは楽しい場所に集まりたいみたいです。当店の月イチイベント「メダカ市」にも参加しています。


メダカ市ではメダカすくいはすべて小学生に担当してもらっています。次のメダカ市でもこの子達がスタッフとしてやっていますよ!


この子たちと一緒になって、大人も子供も楽しめる場を作っています。



ブログの目次こちら↓↓↓



作りましょう 育てましょう 楽しみましょう
メダカ文化メダカ仲間