100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

メダカカタログNo.4(2005年)の挨拶より

当店で発刊しているメダカカタログのあいさつ文を紹介します。
楊貴妃作出の翌年の2005年(幹之作出の3年前)、どのような出来事があったか、ご参考になれば幸いです。



はじめまして。


私は広島さつきセンター(めだかの館)を経営しております大場幸雄といいます。当店では主に、さつき盆栽、めだか、山野草などを扱っておりますが、今、私が一番力を入れている物は「めだか」です。


めだかといっても世界中にはいろいろいますが、あくまでも日本めだかにこだわっています。日本のめだかにも突然変異で出来た、いろいろな色や変わった形をしているめだかがいます。当店ではそんな変わっためだかを販売いたしております。めだかはとても飼育が簡単で、どなたでも気軽に飼育出来ますし、条件さえ合えば、卵を産みますので、観賞・飼育・産卵・孵化といろいろ楽しめます。


私は日々、新種作りのための交配を行っております。その結果、数十種類の新種めだかを作り出すことが出来ました。すべてが私にとって大事なめだか達です。その中でも人気の高いめだかといえば私が作り出した「ピュアブラックメダカ」です。昨年12月にインターネット上で「第一回インターネット品評会」(めだかドットコム様主催)が行われました。インターネットを見ている方々に気に入っためだかに一票投票してもらう、という企画がありましたが、当店のピュアブラックメダカが堂々1位に選んでいただける事ができました。このことに関しては、私をはじめ、スタッフ一同とてもうれしい気持ちでいっぱいです。


また、最近では、ピュアブラックメダカをはじめ、その他の新種のめだかも他店で販売されるようになりました。当店オリジナルのめだかが、どんどん世の中に浸透しているようです。


今回お届けするカタログは2005年版です。新種のめだかも多数紹介しております。初心者の方から、めだかが趣味の方まで十分楽しんでいただけるものと思っております。このカタログに関して、ご質問などございましたら、お気軽に私大場までご連絡ください。めだかについて、お客様ともども楽しんでいけたらと思っております。
今後とも「めだかの館」をよろしくお願い致します。


No.4より 平成17年3月
めだかの館 大場幸雄



今後も、過去のカタログ情報をネットに掲載予定です。
最新のカタログはこちら


過去のカタログ一覧はコチラ



ブログの目次こちら↓↓↓



作りましょう 育てましょう 楽しみましょう
メダカ文化メダカ仲間