100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

メダカのWeb展示会が始まりました!


https://www.instagram.com/jmamedaka_tenjikai/


まずはこちらをご覧ください↑


138品のメダカが出品されている、
令和3年Web春季日本メダカ展示会の会場アカウント(インスタ)です!


素晴らしいメダカ達が並んでいて、見ているだけでワクワクしますね!


令和3年Web春季日本メダカ展示会についてはコチラ↓


令和3年Web春季日本メダカ展示会の開催要項


1 概要

  6月21日以降に,広島県で新型コロナ感染症緊急事態宣言が継続している場合又は,審査委員会の招集が困難な場合は,第12回春季日本メダカ品評会が中止となり,本展示会に移行する。

  本展示会は,品評会のために出品されたメダカを写真撮影し,インスタグラムにて当協会の展示会用専用アカウントを使用して,部門ごとに撮影画像を投稿し,協会員や一般の閲覧者からの人気投票を行い,人気最多得票のメダカを決定するものである。


2 出品部門

  第12回春季日本メダカ品評会開催要領記載の出品部門のうち,自由展示部門及び新種認定部門を除いた10部門にて展示及び人気投票を行う。


3 展示の方法

  出品部門ごとに,インスタグラムに撮影画像を投稿することで展示し,会場等にて実展示は行わない(出品メダカは写真撮影後,速やかに出品者に返却する。)。

  なお,投票期間中の展示は,品種名と管理番号のみを掲載する。

  おって,結果発表時は,品種名,管理番号のほか,出品者名,ニックネームなどを併せて公表する。


4 人気投票の参加方法

 ⑴ 協会員による人気投票

   協会員は協会から送付した投票専用QRコードを携帯電話等で読み取り,専用の投票画面から部門ごとに自身が「高評価」と思うメダカの画像に投票を行う。さらに,全部門の中で「最高評価」と思うメダカの画像1つに投票を行うことで人気投票に参加することができる。

 ⑵ 一般の閲覧者による人気投票

展示会用インスタグラムアカウントは,協会員以外も閲覧が可能であり,閲覧者(協会員も含む全ての者)から「いいね!」を押下することで人気投票に参加することができる。


5 人気投票の結果,表彰

 ⑴ 協会員による人気投票の結果

ア 部門ごとに「高評価」の投票数の多い順に人気第1位,第2位,第

3位,第4位,第5位を決定し,表彰の対象とする。

  イ 全部門の中から「最高評価」の投票数の多い順に人気第1位,第

2位,第3位を決定し,表彰の対象とする。

  ウ 上記ア及びイの決定方法は協会員からの投票数の多い順とする。

    なお,協会員からの投票数が同数の場合は,インスタグラムの「いいね!」のカウント数の多い方を上位とする。

 ⑵ 一般の閲覧者による人気投票の結果

    インスタグラムの展示会専用アカウントに投稿したすべての出品メダカの画像に押下された「いいね!」の件数の多い順に,人気第1位,第2位,第3位を決定し,表彰の対象とする。

 ⑶ 表彰,結果公表

   表彰式は行わないが,結果をSNS等で公表する。

表彰対象者には,賞状を送付する。


6 出品料

    本展示会は,第12回春季日本メダカ品評会の代替イベントとして行われるものであり,出品料は品評会として支払われたものを流用する。


7 その他

    インスタグラムを利用していない協会員で,閲覧と投票を希望する者は,事前に所定の用紙に必要事項を記入の上,協会事務局へ返送することで,出品メダカの画像入りDVDを送付する。

DVDを閲覧し,DVD送付時に同封する投票用紙に必要事項を記入して,事務局に返送することで投票に参加することができる。



出典:日本メダカ協会発行文書


いいね!の数で人気第1位~3位が決定します!


たくさんのイイネをお待ちしています!


また、協会員による人気投票も受付中のようです!
↓↓↓
令和3年Web春季日本メダカ展示会人気投票フォーム


協会員でない方も、閲覧はできますのでぜひ!


投票期限は6/30(月)までです!


楽しみましょう^^



ブログの目次こちら↓↓↓



作りましょう 育てましょう 楽しみましょう
メダカ文化メダカ仲間