100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

ブラックダイヤヒレ長



ブラックダイヤヒレ長
品種名:ブラックラメヒレ長メダカ
共通補足:背地反応なし


~説明~
ブラック体色にラメとヒレ長が遺伝したメダカです。
ラメはどこ?と思われる方も多いかと思いますが、横から見たときにはハッキリと確認できます。
上見では黒色素胞に隠れてラメが見えにくいんですよね。。
ラメは体の側面に表現されやすい形質です。
なので、ブラックダイヤのラメを強くしたいと思われてる方は、横からではなく上から見た時にラメの強い個体を選ぶことで、ラメの強い個体を作出することができます。
(品種名・文 タカ)


体色、ヒレ長ともに特徴の良く出た個体の写真です。
黒体色が強いために上見ではラメがあまり見えませんが、横見ではラメが確認できます。
(写真・文 和田)