100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

清流きりゅう✕緑光腹黒

「清流きりゅう✕緑光腹黒」
品種名:青透明鱗体外光メダカ
共通補足:体内黒


~説明~
“清流きりゅう”と“緑光の体内黒系統”を交配したメダカです。
基本的に掛け合わせのメダカはいろんな種類が産まれてくるので1つの品種名がつくことはありませんが、本系統に関しては写真のような個体が固定されたことと、目指すべき基準がハッキリとしているため、特定の品種名をつけることができました。
固定したなら“清流きりゅう体外光”等の特定の名前をつけても良いのですが、今の所「清流きりゅう✕緑光腹黒」となっています。
特徴は幅の広い体外光です。
背中には厚みのある体外光、体外光を縁取るよう表現している緑光特有の鱗光、そして清流きりゅう特有の横光が写真のような幅の広い体外光を表現しています。
(品種名・文 タカ)



清流きりゅうの体内黒と緑光の体外光が合わさった表現の個体です。
体内黒の表現により、白容器でも体外光をしっかりと確認することができます。
体内の黒色素と、独特の青色が強い体外光がとても魅力的です。
代を重ねるごとに遺伝率も上がっており、ダルマ体型やヒカリ体型も生まれています。
(写真・文 和田)