100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

新商品!「琴姫(ことひめ)」


乙姫や白姫につぐ新しいブラックリムの表現として「琴姫」を販売開始します!


作出したのは、現在のラメブームの起源である「ラメ幹之」を世に生み出した和田敏拓さん。


「琴姫」とはどんな特徴のメダカなのか、和田さんに聞いてみました!



・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…
◆ニックネーム:琴姫(ことひめ)
 品種名琥珀透明鱗ブラックリムヒカリメダカ
 共通補足:ヒレ美


~作出過程~
写真の「琴姫」は、「紅薊」(朱赤透明鱗ブラックリムヒカリ)×朱赤系琥珀透明鱗メダカの交配から琥珀体色を選別したF2です。


「紅薊」の特徴である”ヒレ美”と”ブラックリム”を琥珀体色で表現しました。


兄弟の中には、ヒカリ体型のほかに普通種も生まれています。


~ニックネームの由来~
琥珀ヒカリダルマのニックネームである「琴虎(ことこ)」の””と、同じブラックリム系統の「乙姫(おとひめ)」や「白姫(はくひめ)」の””の2文字をとり、「琴姫」と名付けました。
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…