100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

丹頂スモールアイ ~2020年夏のオススメメダカ~


販売名:丹頂スモールアイ
品種名:白朱赤透明鱗スモールアイメダカ


◎説明◎
体は白く、頭だけに朱赤色がのった“丹頂柄”のメダカです。


上から見た時は綺麗な丹頂柄だなぁ。。
で、終わってしまいそうですが横から見た時にこのメダカの印象がガラッと変わります。
このメダカの最大の特徴は“スモールアイ”です。


“スモールアイ”は遺伝率が非常に低いため、飼育している愛好家もかなり少ない希少種になっています。
また、スモールアイは黒や茶色が多く、柄物のスモールアイはほとんど見ることがありません。


ただ目が少し変わっているだけなのですが、3~4センチの小さい個体の中で、目の変化は第一印象を大きく変える要因となっています。


余談ではありますが、この前お客様から「スモールアイかっこいいですよね!」と言われて、「めっちゃ分かります!」と食い気味で反応していました。


スモールアイはどの系統からも突然生まれてくることがありますので、少し注意してご覧いただけたらと思います。


動画はこちら↓

【メダカ品種紹介】丹頂スモールアイ 白朱赤透明鱗スモールアイメダカ 2020年




ブログの目次こちら↓↓↓



作りましょう 育てましょう メダカ文化メダカ仲間