100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

Q15.「黒天河」と「黒ラメ幹之」の違い ~ヒデとタカのメダカQ&Aコーナー~

◆ヒデとタカのメダカQ&Aコーナー◆


めだかの館スタッフのヒデとタカが、メダカ愛好家の質問に答えるコーナーです。


テーマは「飼育や選抜に関して100%の正解はありません」です。


スタッフそれぞれの意見の違いなどを楽しみながら、


飼育レベルの向上などに役立てていただければ幸いです。


今回も含め、しばらくはお客様からの問い合わせについて紹介します。


Q15.「黒天河」というメダカは「黒ラメ幹之メダカ」のことでしょうか?
できたらわかりやすく解説も入れて欲しいです。
名前だけでは、専門的な知識がないとわからないことが多いです。


◇タカ◇



「黒天河」についてですが、
品種名は
ブラック体外光ラメマルコメダカ
となります。

▲黒天河


「黒ラメ幹之」の背ビレが無い品種に近いです。

▲黒ラメ幹之


近いと表現した理由は、


「黒ラメ幹之」の背ビレがない個体を累代したのではなく、


2013年に発表した「天河」、品種名でいうと青体外光ラメマルコメダカ黒色素胞の多い個体を累代したのが「黒天河」となりますので、黒体色のニュアンスやラメの色が人によって微妙にイメージと違うと感じる可能性があると思ったからです。


解説に関しては、
全ての出品物につけるのは非常に困難なため
お問い合わせいただいた時に説明をする形式をとらせてもらっています。


写真に関しても、できるだけ多くの品種を皆様に見ていただくための当店の方針として、個体の特徴を損なわないなるべく早く撮影することを重視して撮影を行っていますのでご理解いただけたらと思います。



以上です。


このコーナーは不定期で連載していく予定です。


何か質問などあれば、コメントなどお気軽に問い合わせください。



過去のQ&Aはこちら↓↓↓


より詳しいQ&Aは、めだかの館ホームページまで↓↓↓



ブログの目次こちら


作りましょう 育てましょう メダカ文化メダカ仲間