100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

お久しぶりです。

約2週間ぶりの投稿です。


みなさん、おまたせしておりました(誰も待っていないかな??)


いろんなことがあった2週間でしたが


村長はじめ、皆さん元気にしています。



今日はめだかの館にて


日本メダカ協会品種分類部会の会議か開催され


村長はじめ、ヒデさん、タカさんが参加して


熱心に議論をしていました。




ブログを読んでいる方はご存知かと思いますが


今年の4月に日本メダカ協会から発表された


「改良メダカ 品種分類案」を作成したのが


この品種分類部会です。



村長は、改良メダカの創成期から


「メダカを文化にするにはルールが必要」


と言っており


昨今の多様な品種名、ニックネーム、ハウスネームに対応するには


わかりやすい品種分類の方法が必要だと考えています。



今日の部会では


2020年春に発表予定の


正式版品種分類案の


方向性について検討しているようでした。




だれもがわかりやすい指針をつくり


日本から世界に発信するメダカ文化を作っていきたいですね!


ではまた!



ブログの目次こちら


作りましょう 育てましょう メダカ文化メダカ仲間