100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

Q11.大雨時の対応 ~ヒデとタカのメダカQ&Aコーナー~



◆ヒデとタカのメダカQ&Aコーナー◆


めだかの館スタッフのヒデとタカが、メダカ愛好家の質問に答えるコーナーです。


テーマは「飼育や選抜に関して100%の正解はありません」です。


スタッフそれぞれの意見の違いなどを楽しみながら、


飼育レベルの向上などに役立てていただければ幸いです。


Q11.大雨の時、屋外の水槽は、どのような対策が必要ですか?


◇ヒデ◇
水がオーバーフローしてメダカが流れたり、飛び跳ねて外に出てしまう可能性がありますので、大雨の予報が出ている場合は前もって水を減らしておいてください。


急に大雨が降る場合もありますので、当店では屋外の飼育水槽全てメダカが通らない小さな穴を開けています



◇タカ◇
出来るなら雨水が入らない場所に移動させるのが一番です。


ただ、水槽の数が多いなど移動が出来ない場所で飼育されている方は、水が溢れないようにオーバーフローを設置しましょう。


また波板を置いて雨水が入らないようにすることも良いです。


板を水槽の上に置く場合は、空気が入るように少し隙間を空けて設置します。


あらかじめ水槽の水を抜いておくというのを聞いたことがありますが、水温や水質が急変しメダカの体調を損なう原因となりますので、雨水を入れないようにする対策をとりましょう。




以上です。


このコーナーは不定期で連載していく予定です。


何か質問などあれば、コメントなどお気軽に問い合わせください。




ブログの目次こちら


作りましょう 育てましょう メダカ文化メダカ仲間