100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

廿日市は楊貴妃メダカ発祥の地

昨日は、Yahoo!ニュースでメダカに関する記事が紹介されました。


引用:金魚離れ?観賞用メダカ人気


当店もめだか事業を始めて20年近くになりますが


ここ数年の人気ぶりは目を見張るものがあります。



さて、こういったブームについての質問について、


当店も様々なメディアから質問を受け、回答しています。



その中で必ず話に挙がる、ブームの火付け役「楊貴妃メダカ」


手前味噌ですが


楊貴妃めだかは2004年にめだかの館で作出された品種で


つまり


楊貴妃廿日市(はつかいち)産まれなんです!


ブログ目次にもあるこのマークの通りですし・・・



引用:わが街ふるさと納税


廿日市のふるさと納税返礼品にもなっていますし・・・



過去には楊貴妃専門の品評会まで開催しております。




・・・が、


地元廿日市の方に「楊貴妃って知ってる?」と聞いても


「???」


という返事ばかり・・・




全国的にメダカ愛好家が増えているとはいえ


まだまだ知らない人ばかりなんだなと、改めて思っております。



・・・・・・



めだかの館は


改良メダカを「ブーム」ではなく「文化」にすることを目標としています。



ブームは流行り廃りがありますが


文化は人の生活になくてはならない身近なものです。


広島人におけるカープのような存在です。



めだかの館は、メダカがもつ「人と人とをつなぐ不思議な力」に


魅力と大きな可能性を感じています。



ブームだからと言って天狗になることなく


地道な活動をコツコツと重ね


人と人とのつながりを大切に


今日もメダカライフを満喫していきたいと思います。





ブログの目次こちら


作りましょう 育てましょう メダカ文化メダカ仲間