100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

純系、固定品種、品種、珍種、違いは?

改良メダカの世界は、まだまだ用語の統一が未確立です。


色んな所でいろんな言葉が飛び交う中


純系、固定品種、品種、珍種など


様々な方からの問い合わせが多くなってきております。


多くは個別に回答していますが


よくある質問については


考えをまとめて発表した方がよいのでは?


という考えになってきています。



・・・ということで、




当店における、純系、固定品種、品種、珍種を図で示してみました。


これらは昨日今日思いついたことではなく


10年以上も前からこれらをきちんと分類し


カタログの形で写真とともに品種を整理して記録してきました。



また、ニックネームとハウスネームについては


こちらの記事をご覧ください。



本日は手抜きの記事ですいません・・・


上の図はいずれ、詳しく説明していこうと思っています。




ブログの目次こちら


作りましょう 育てましょう メダカ文化メダカ仲間