100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

品種アイコン、さらに改造中

先日の記事で、改良メダカの品種アイコンを作成していることを書きました。



目的は


画像一枚で、改良メダカの品種を説明すること


です。


もちろん、作出経緯などすべての説明を行うことはできませんが、


最低限伝えるべき内容として


・ニックネーム(通称)
・特徴(形質の組み合わせ)
・作出年度
・作出者
(・形質遺伝率(固定率))


があると考えています。


その他、品種、珍種、固定品種、系統、など、どれに属するか、


そもそも、これらの言葉の意味は?


なども整理する必要があります。



めだかの館は、創業以来、固定品種(特徴が次世代に遺伝する確率(固定率)が30%以上)のものに対してナンバーを振っています。


これは、当店カタログだけでなく、メダカ百華創刊号にも掲載されています(「固定種メダカの登録の提案」)。



ここでは、固定品種を表現する記号として


MEDAKANOYAKATA No.を追記してみました。



涼しげなマリンブルー、深海を先に掲載しました。


右上の番号が、固定品ナンバーを示しています。



楊貴妃のNo.1からはじまり、2019年カタログでは、No.150まで採番してあります。



ちなみに、当店で力を入れているスモールアイ系統は


固定品種に含まれていません。


この理由については、また記事で書こうと思います。



このように、品種アイコンにどんな情報をのせていくか、


まだまだ検討中です。



改良メダカ文化づくりのために重要な情報の整理、


様々なご意見をお待ちしております。




ブログの目次こちら


作りましょう 育てましょう メダカ文化メダカ仲間