100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

Q3.体型の悪いメダカを親に残しても良いか? ~ヒデとタカのメダカQ&Aコーナー~

◆ヒデとタカのメダカQ&Aコーナー◆


めだかの館スタッフのヒデとタカが、メダカ愛好家の質問に答えるコーナーです。


テーマは「飼育や選抜に関して100%の正解はありません」です。


スタッフそれぞれの意見の違いなどを楽しみながら、


飼育レベルの向上などに役立てていただければ幸いです。


Q3.親の選抜について質問です。体型が少し悪い(背曲がり)ですが、体色がとても良いので、次の親メダカに残そうと思っています。多少体型が悪くても大丈夫でしょうか?


◇ヒデ◇
新種交配か累代交配によって違います。


新種交配の場合、思い描いた特徴が出ている場合は体型に曲りがある場合でも親メダカに使います。


累代交配(例えば楊貴妃や黄金の選別)の場合は、体型や骨の曲がりは遺伝しやすいので、特別体色が良い場合でも親メダカにすることは少ないです。


◇タカ◇
体型が悪くても卵を採ってみたいと思う個体であれば、種親に選んでも良いと思います。


もちろん、産卵すること自体が出来なさそうな骨曲がりなら選ぶべきではないです。


選別には必ず妥協点があります。


ヒレの形は特上だけど少し体色が薄い、ラメがもう2枚頭にのっていれば、などです。


同じ水槽のメダカと比べて、多少体型に目を瞑ってでも綺麗な体色に魅力を感じるのであれば、種親として選ぶ選択もありです。



以上です。


このコーナーは不定期で連載してます。


何か質問などあれば、コメントなどお気軽に問い合わせください。




ブログの目次こちら


作りましょう 育てましょう メダカ文化メダカ仲間